2016年5月10日火曜日

念願の大和ミュージアムへ

4/29~30、
この連休に行かずいつ行くのか?
迷わず嫁と行ってきました~!


来たばい、来たばい!^^

広島県呉市 「大和ミュージアム」



右側に潜水艦も・・・。(このくだりは後程・・・)



ワクワクですばい!

でも、入るまえに表の展示品を先に見とこ~っと!


戦艦陸奥の展示品。

主砲、でかっ!


舵も、でかっ!!


ペラもでけぇ~!!!






さて、いよいよ「大和」(1/10)とご対面!!



な、な、何じゃいこれは~~!!

1/10とは判ってはいるが、どんだけ大きいの?^^


しばし、コメ無し・・・。













































凄い、凄すぎる~!
本物を見たいという不可能な欲が新たに・・・。



他の展示品をご紹介。



























すっかり堪能しました。






資料館を出たら潜水艦!
大きいオブジェだなぁ~なんて思い、とりあえずパチリ!


車に乗って帰り出すと北の親分からFBにコメント。

「鉄の鯨も見るんでしょ、いいな~。」
 
 「何それ~?」

「潜水艦だよ」
 
 「ああ~、これね!」


「ちゃう!」
 
 「あれ、本物!?」

「あれ見なきゃ~!何やってんの?」

 「・・・ち~ん。」




デカイ単なるオブジェと思っていた・・・・。orz





ま、いいか!

又来る口実が出来たと言うことで・・・。^^






帰りは、岩国に寄って岩国城を見学。
昨年から大河ドラマの「花燃ゆ」の影響で、
ここも見ておきたかったのです。





ロープウェイで城山の頂上へ。




錦帯橋も良く見えます。








天守閣から見た岩国の町並みです。





山城って又いいですね~。この感じ・・・。



こんな高いところまで、重い石をどう運んだのか?
考えてしまいますね~。^^

さて、そろそろ帰りますかな・・・。



今回の行きと帰り。

自衛隊の車両を、行きは追い越したり、帰りはすれ違ったりした。

行きの車両の横断幕には、「山形県」の災害支援の部隊と書いてありました。

のんびり連休に大和ミュージアムで当時の大日本帝国海軍の

歴史と偉業に感慨深いものを感じている自分でしたが、

現在の自衛隊が「この連休の間にも不眠不休で被災者の方々の支援を行なっていたんだ」

と気付いたら、その車両を見た時に日本の素晴らしさをあらためて感じました。


良い旅となった2日間でした。














2 件のコメント:

  1. ココには行ってみたいですね、長門の軍艦旗は石坂浩二さんの寄贈だと知ってましたが良い男ですね。
    次回は鉄の鯨も忘れずに(笑)
    釧路の部隊から行った災害派遣隊は先日戻って来て待機中だと隊員がいってました。もちろん『お疲れ様』とやさしく声をかけましたよ。

    返信削除
  2. 釧路からも来てくれていたんですね!やっぱり凄いや、日本は!^_^

    返信削除

ご意見、お聞かせくださいませ。